厚沢部町認定こども園 はぜる

  • ママが子どもを通わせたい保育園
  • 北海道

認定のポイント

町の中心地を見下ろす高台に建つ認定こども園である。地場の木材をふんだんに使用し天井も高く、あたたかみがあり開放感溢れる施設となっている。保育室は、子どもが思い切りからだを動かすことができる遊技場を中心に配置され、職員室や調理室などからも目が届くように設計されており、多くの大人の目で子どもを見守ることができる。
町外の子どもが保育園に通いながら厚沢部での生活を体験できる「保育園留学」制度や、多文化・外国語ネイティブ人材「DIVERSITY INSTRUCTOR(ダイバーシティ・インストラクター)」制度の導入により、多様性のある環境も提供されている。
また、園内の発達支援ルーム「ぽっぷ」では、専任の保育士が常駐するなど、お子さまの成長・個性に合わせた保育もサポート。他に類を見ない施設設備・保育環境の中、子どもたちが個を伸ばしながらのびのびと過ごせる環境となっている。 認定士 横溝衣里)

保育園概要

保育園名 厚沢部町認定こども園 はぜる
開園時間 7:00~18:30
休園日 日曜・祝日・年末年始
住所 〒043-1111 北海道檜山郡厚沢部町赤沼町377番地1
電話番号 0139-56-7310
HPアドレス https://hazeruassabu.com/
定員 120名

保育方針(園長メッセージ)

「本当にいい保育」ってなんだろう?私たちは立ち上げ当初から、その問いにとことん向き合ってきました。そこで私たちが出した答えは「子どもが主役の保育園」です。

今日は何をしようか。どうやって遊ぼうか?

はぜるの子どもたちは毎日自分たち自身で考え、園舎と園庭をのびのび駆け回ります。

わたしたちは「どうやったら子どもたちの力を引き出せるか」を常に考え、 時には子どもたちを信じ任せることで、 おもいおもいに遊び学べる環境をつくっています。

はぜるは2019年、町が運営していた3つの保育園が統合され、何もかもゼロの状態からスタートしました。

「理想の園を作るなら今だ。」その思いから大人都合なことは一切やめて、 子どもたちの考えや意思を尊重する保育を実行してきました。

私たちが目指しているのは、世界一のこども園。

子どもたちが心の底から通えてよかったと思い、親が安心して預けてよかったと思えて、職員が働けてよかったと思う場所。それは夢ではないと思っています。

今を思い切りはぜる。

等身大を超えて、新しい自分にたくさん出会う。

厚沢部町の広い空の下で、一緒に過ごせることを、楽しみにしています。