メモリー保育園

  • 神奈川県

認定のポイント

保育園らしい柔らかい色合いで西洋のお城をイメージさせる外観になっている。館内は、白を基調とした明るい内装で中心には吹き抜け空間もあり開放的になっている。乳児の大切な時期を穏やかに過ごせるよう活動的な3~5歳の保育室と少し離して配置しているのは安心である。園庭は十分な広さがありまた、隣接する公園にも出向くなど外遊びが十分にできる。教育プログラムも充実しており、小学校に入ってから困らないようしっかりと座って授業が受けられ、ひらがなや時計が読めるようプログラムが組まれている。園庭前の森でリスに出会えたり、園内で野菜の栽培、亀等の飼育など生き物に触れる機会もあり自然に囲まれた静かなエリアで子どもたちは健やかな生活を送ることができる。 認定士 吉野順子)

保育園概要

保育園名 メモリー保育園
法人名 特定非営利活動法人 メモリーの会
開園日 2016年4月1日
休業日 日、祝、12月29日~1月3日
住所 〒244-0813 神奈川県横浜市戸塚区舞岡町647-4
電話番号 045-823-0006
HPアドレス http://www.memorynokai.org/
定員 60名

保育方針(園長メッセージ)

メモリー保育園の前身・メモリー保育室は、昭和59年に初代園長が認可保育所に入れなかった赤ちゃん2人を預かる形でスタートしました。

認可外保育室として厳しい経営状況の中で、地域の方々、保護者、そして子どもの笑顔に支えられながら、30年以上にわたりメモリー保育室を守ってきました。

そして平成28年4月、地域の方々と保護者の温かいご理解のもと、念願叶い認可保育所として開所することになりました。

私たちが目指してきたものは、子どもの心に寄り添い、気持ちを受け止め、共感していく事です。緑あふれる舞岡の地で、信頼関係を築き、子どもと保育者が明るくのびのびと過ごす中で、たくましく生きる力を養っていく事ができると思います。そして四季を感じ、様々な事象を見て触れて、情操豊かな子どもに育てていきたいと思います。